休日

何かを形にするというのは楽しいということ

「夕方の帰り道」

こんにちわ。運用社員のSです。

この度は社用ブログを執筆するにあたり、筆を取らせて頂きました。

しかし、新米社員の私が誰かが得になるようなことなどお伝えできるわけもなく、

ひとまずは無難に休日の話をしていこうかなと思います。

朝から晩まで家に引きこもっている根っからのインドアですが、

一日中ぼけーっとしているわけではなく、

気づいたら一日が終わっているという程度にはMMD(MikuMikuDance)というフリーの3Dソフトを使って遊んでいます。

このMMDとは、元々初音ミクというVOCALOIDを踊らして見て楽しむっていうソフトだったんですが、

様々な技術者たちの頑張りにより、昔に比べると色々な遊び方が可能となったため、

初めてソフトを触った3年前から楽しく遊ばせてもらっています。

トップの画像は、商用モデルを利用し作成したものです。背景はフリー写真を加工しました。

最近は、3Dモデルでイラストのような表現を行うにはどうしたらいいのか?をぼんやりと考えながら作業しております。

そのうちaftereffectやblenderなど、プロが使うようなソフトを熟知できたらいいなとは思いますが、

その道で飯を食いたいわけではなく、あくまで趣味として遊ぶことが目的のため、仮に触ったとしても上達するのはいつになることやら…。

なんだかんだで、今まで創作活動らしいことはしたことがなく、
ふとしたことでたまたま触ってみたものにここまで長い期間はまり続けることになるとは、思いもしませんでした。

何かを作りあげて形にすることが楽しいっていう感覚を知らずに今まで生きてきた反動でしょうかね。

私が働かせて頂いている会社も、色んな人の頑張りによって今の形になり、これからも更に良くしていこうと頑張り続けている会社です。

社会経験が浅くこれといったスキルがない私ですが、自身の頑張りによって少しでも貢献でき、それがしっかりとした形になったら、

今の仕事がもっと楽しくなるのではないかなと思います。

でもまあ休む時はしっかり休んで、頑張るときは頑張る。

メリハリは大事だと思うので、あくまで自分のペースでこれからも頑張っていけたらなと思います。

とまあ、ジャンルが全く違う趣味と仕事でも何かしら通ずる物はあるのではと言いたいだけでした。

ここまで話しておいて最後は趣味の話になってしまいますが、

個人的に投稿活動もしているので、何かの機会にお見かけになられていたら嬉し恥ずかしって感じです。

それでは今日はこの辺で。

良きMMDライフを。

文:運用部S