デザイン

「カーニング」のポイントとおもしろさ

はじめまして、Webデザイナーmoです。入社して3ヶ月が過ぎました。

少し前にデザイナーのUからロゴのお話がありましたね。私もロゴを作成することがありますのでロゴを作成するにあたり大切な作業の一つ「カーニング」についてお話しようと思います。

カーニング

カーニングとは、文字と文字の間のスペースを調整して読みやすくさせるプロセスです。特にロゴや見出しでは大事な作業になってきます。

気をつけていること

カーニングの注意点として「文字の形」「スペース」「上下逆さまにしてみる」など色々ありますが、私が教えてもらったことで一番印象的だったのは「リズム」です。

リズムとは実際に文字を読んで発音した時のように気持ちよく読めるかどうかです。

わかりやすく例にすると以下のような感じです。

・カーニング前

・カーニング

シ・ブ・ヤと感じるように調整することも大事だと教えられました。

特に和文の見出しでは役に立つと思います。今でもこの教えを意識してデザインしています。

仕上げに細部から全体を見ていきながらバランスをとることに注意すればいい感じになりますよ!

自己満足の部分もかなりありますが、上手くいくと楽しくなってきます。

練習してみよう

デザイナーによっては作業する前にアルファベットレターや紙に書いた文字を並べて字詰めの感覚を研ぎ澄ましてから作業するなんて話も聞いたことがあります。

今ではゲームをしながら文字詰めを練習することができるサイトなんてあるんですね。

『Kern Type, the kerning game』

https://type.method.ac/

やってみましたけど手軽にできて面白くてハマりますよ。

みなさんもこちらのゲームでトレーニングして感覚を養ってみてはいかがですか?

文:デザイン部mo