営業

営業の仕事

みなさん、こんにちは。

本日は営業部所属のNが執筆させていただきます。

私は2020年9月にジオンへ入社し、入社以来、SSPやアドネットワークの運用、担当する広告代理店のお客様のインターネットにおけるマーケティングとプロモーションの企画立案・実行を担当しています。
そして入社、数ヶ月で営業部の責任者としてのお仕事もさせていただいてます。ちなみに責任者はもう1名います。

ちょうど入社して1年くらいですね。

営業部では普段、お客様と仕事に向き合うにあたりどのようなことを心がけているのか、どんな仕事をしているのか少し書いてみたいと思います。

当社、営業の仕事内容は?

プランナーとして担当させていただいている広告代理店のお客様のマーケティングとプロモーションのお手伝いをしています。
広告代理店だけでなく弊社、直接のお客様もいらっしゃいます。

お客様の商品やサービスをプロモーションするにあたり、毎月実施し続けている施策やスポットのキャンペーンなどがあります。
大型案件ですと、キャンペーン全体の流れを見て社内でディスカッションしながらプランニングを練ります。

広告効果を上げるために

まずダイレクトレスポンス広告における効果を高めるためには、日々のチェックとオペレーションをいかに丁寧に細かくできるかが重要です。
また、お客様からの問い合わせに早急に対処するというスピード感も大切です。
不確定なことが多い中でも、判断できることや仮説を立てたり毎回少しずつの変化を加えることで精度を高めていきます。

営業として心がけているポイントは?

お客様に対して「パートナーになっているか」ということを意識しています。

メディアレップ業という立場ではあるものの、同じ会社の担当というくらいの気概で取り組んでいます。

お客様と同じ視点で同じ気持ちで同じゴールに向かっていけるかどうか。
また、ただ言われたままのことをやるのではなく、しっかりと考え自分の意見を持ってコミュニケーションをはかること。少しでも多くの情報を提供すること。

それを遂行するディスカッションの機会を多く設けることが大切です。

大事なこと

インターネット広告市場はものすごいスピードで変化をするため、未経験でこの業界・仕事に就いた際に、この業界・業種の基本的知識だけでなく、職場の人間関係なども含めて “職場環境” へ適合できるように前もって情報収集することも大切です。

この業界に入ってからは常にキャッチアップの連続となりますから。

なので、そもそも生半可なものではなく、真にこの業界で働きたいというモチベーションがある方でないとついて来れないかもしれません。
過去の経験を活かしてではなく、この業界で働きたいというもっと強い意志が必要です。

ジオンのおすすめポイント

泥臭い地道な作業も多くありますが、自ら考え自ら目標や目的意識を持って仕事が出来る人にはとても良い環境があります。
現に私も、入社から異例のスピードで昇進させてもらい、様々な仕事を任せてもらえるようになりました。

主体性を持った方であれば、組織の風通しの良さや情報共有のしやすさにも共感頂けると思います。

また、皆が協力的な姿勢なので本当に心強いと思います。

最後に

弊社には、専売で取り扱う日本でも有数の規模を誇る広告媒体があります。

ネット広告には無限の可能性があるので、お客様も常に新しいアイディアを求めています。

弊社ではその専売の広告媒体によってその期待に応える形で、お客様と一緒に新たな事例や市場を創っていきたいと考えております。


現在、中途採用の募集をしております!
共感頂けた方やネット広告業界に転職を考えている方がおりましたら、是非、我々と一緒に働いてみませんか?

文:営業部N