2021年のクリスマス、皆さんはどのように過ごしましたか?
我が家はディナーがちょっとクリスマスっぽくなっただけだったのですが、ちょっと面白いワインを飲んだので、ワインの話でもしようと思います。
ブドウ以外にフルーツでもワインは作れる!
今回我が家の食卓に並んだのは、西日本鉄道が企画した「あまおうプレミアム」というスパークリングワイン。2021年6月15日に解禁となった、福岡県の筑後地域の水郷・柳川で栽培されたいちご「あまおう」を原料に使ったものでした。
手摘みのあまおうをなんと1本に約50粒も使っているという、まさしく“プレミアム”なワイン。
でも筆者はここでふと、「ブドウ以外でもワインって作れるの?」と思ったのと同時に、「ワインの定義って何だ?」という疑問が頭の中に浮かんできました。
たのしいお酒.jpでは、ワインの定義について
ワインは、ブドウなどの果実類を原料とした醸造酒。モモやリンゴ、サクランボなど、ブドウ以外の果実を原料に、ワインと同様の製法で作られた醸造酒もワインに含まれます。
たのしいお酒.jp
と記載されており、ブドウ以外の果物を原料にしたワインもあるとのこと。
ブドウが代表的な原料というだけでした(笑)。ちなみブドウ以外の果物から造られるワインはフルーツワインと呼ばれるそうです。
勉強になりました、ね?(笑)
これから年末年始のお休みが始まり、世間的にも飲んだくれる人が多くなる期間が到来します!飲みすぎに気を付けて、よい年末年始をお過ごしください。