休日

思い出の場所

営業部Nです。

先日、生前父が通っていた鮨屋に行って来ました。
ちなみに泣き虫な私の母は、このお店に来ただけで涙ポロポロしてます笑

創業50年以上の鮮度の良い江戸前寿司をコスパ良く食べれる人気店なんですが、私も彼此、20年以上通っています。
お店のお客さんは年齢層高めなのですが、1割〜2割くらい現役世代がちらほらという感じです。
近隣の古いお店がどんどんなくなっていく中、昔から変わらずの佇まいでその場所に存在していて、お店の外観にもはや癒されます。

ここで提供されるネタを少しお見せしましょう^ ^

名物のネギトロのつまみ!
かんぴょう巻きに見えますが、これ実は奈良漬巻きです!

美味しそうですよね笑
高級店ではないのでちょっと奮発するくらいの気持ちで誰でも行けるお店ですよ^ ^

私はだいたい日本酒を呑んで酔っ払いながら仕事のこと、これからのこと、今のことを語らうことが多く、中々濃密な時間を過ごすことが多い場所です。

また、このお店に来ると当然のことながら父をよく思い出します。
父が生きていたらと寂しくなることもありますが、残念ながら生き返るわけではないので育ててくれたことに感謝し、明日からまた頑張ろうと思える場所でもあるんです。

当たり前ですが、そもそも人はどういったラベルを貼られるかよりも何をするかがすべてです。
人生の大半は仕事の時間ですが仕事だからするのではなく、なんのためにそれ(=仕事)をするのかを見出せれば人生はより豊かになるのではと思います。
その問題と正面から向き合うことで仕事も面白がれるか、面白い仕事ができるか、そしてひいてはやりがいに繋がるのではとそんなふうに考えています。
これは仕事に限らず何にでも当てはまることではないでしょうか。


皆さんは思い出のお店ありますか?

文:営業部N