技術

JavaScript/jQueryについて語る回

開発のオジサンエンジニアことDJです。

今回はJavaScriptについてお話をしてみます。

そもそもJavaScript/jQueryの用途とは?

WEBページの味付け調味料的な存在です。ラーメンの調味料に例えるとニンニクかな?と思います(cssはヤサイか?まぁそんな事はどうでもイイとしまして)、個人的には。アラート/コンファームに始まり、アコーディオン/イメージスライダー/非同期通信など無ければ無いで別に困りはしないけど、有ったら有ったで便利かな?という程度です。が、有ると無いとでは操作性にかなりの差が出てきます。

既存ツールは出来上がっているけど、個別に動いていて使い辛いモノをjQueryで組み合わせて一個のツールっぽく見せたりします。

一個一個の関数などはあまり記憶はしていません。何が出来るかを把握しているだけです。今のご時世、ネットで検索すれば欲しい情報が取得できますし、既存のソースコードと足並みをそろえる意味では既存のソースコードをコピって改修して流用したりすれば事足ります。書籍を脇に置いて、調べる必要なんて無いので。

実際に改修していて困った事

スクリプトファイルの読み込みには「<script src=”sample.js”></script>」を使用しますが、うまく動かないとき、「headタグ内だとうまく動かないが、bodyの閉じタグ直前に移動するとうまくうまく動いた」とき、「ready関数ではうまく動かないが、onload関数にするとうまく動いた」ときなどは何故か困ります。まぁうまく動いたので良しとして終わりにしています。

ときどき陥るミスとしてはonload関数を複数書いてしまい、うまく動かない。複数記述した時は最初が有効なのか最後が有効なのか、があります。これも解決策はネット検索で取得しました。ただ、根本的な原因は分からずのまま、今現在も生活しています。

JavaScriptを取り巻く今と過去

jQuery以外のフレームワークが出てきています。

Angular
React
Vue.js

基本的にはJavaScriptの拡張機能として捉えていますが、こういった技術の移り変わりは激しいので上記で書きました通り丸暗記する意味がありません(と思います)。覚えたところで5年も経てば過去のモノ。以前は耳にしていた

Flash→2020年12月末をもって終了
リッチクライアント→死後

なんて、ここ3,4年くらい…、話題にもなっていないような気がします。つまりflashに関するスキルは賞味期限が切れたのです。RDBMS、LINUXに比較して習得したスキルの賞味期限が短すぎるのです。なので暗記する意味は無いと思っています。あくまでも暗記する意味が無いのであって、何が出来て何が出来ないかは把握する必要はあります。

新技術として登場してから化石化までのスパンが短い

フロントエンドはLINUX、RDBMSと違い流行り廃りの波が激しいです。筆者が感じるのガラケーが10年以上無事に使い続けられるのに対してandroidスマホは3,4年経つとandroidバージョンの劣化やアプリのサポート終了などで買い替えを強いられます。

202202201754000

?ガラケーは2006年モノを続行して使用中。ガラケー以外のこれらスマホは退役しました。今は適当に安スマホを買って使っては変え、買って使っては変えを繰り返してます。

左から

FOMA P851i prosolid II

発売日:2005年11月25日、寸法:高:106×幅: 49×厚: 16.7 mm、重量: 99 g

→通話だけならガラケーが安心。なので通話はガラケー、パケ通はスマホと分けてます。

S41HW

発売日:2011年7月14日、OS:Android 2.3、サイズ:110×56.5×11.2mm、質量:104 g

→初スマホ。小さくて軽くて、すごい便利なヤツでした。2016年退役。

P-05D

発売日:2012年3月22日、OS:Android 2.3.5 → 4.0.4、サイズ:123 × 62 × 7.8 mm、質量:103 g

→テレビアプリ視聴用に利用。バッテリーの持ちに難がありほぼ屋内利用でした。軽いのは◎でした。

Huawei Ascend G6

発売日:2014年6月27日、OS:Android 4.3、サイズ:131.2 × 65.3 × 7.85 mm、質量:115 g

→今では115gなんて超軽量の部類になるのに当時はやけに重く感じました。

Polaroid pigu

発売日:2015年2月10日、OS:Android 4.4、サイズ:116×60×9.9mm、約重量:97g

→S41HWのセカンド的な存在として活躍。この頃になるとS41HWが患ってきます。1年位前に退役。

?androidスマホは愛機が旧バージョンのサポート終了によりお別れする機種がゴロゴロといます。アプリのバージョンアップに耐え切れず起動不能になったりです。

今も110g以下の軽量スマホに期待していますが、時代がらバッテリー容量の事もあると難しいのでしょうか?

文:開発部DJ