趣味

電車の中での過ごし方

こんにちは。運用社員のYSです。

最近はずいぶんと暖かくなり、過ごしやすくなりましたね。

暖かい季節はいくらでも寝ていられます。

突然ですが皆さん、通勤時間はどのくらいでしょうか?

私は、片道1時間の電車に揺られながら、毎日通勤しています。

1時間かかるといっても弊社の出社時間は10時とゆっくりめで、電車の座席にも毎回座れるので全然苦ではありません。

電車の中ってなぜかよく眠れるんですよね。
今はマスクのおかげでよだれの心配もないですし。

睡眠が大好きな私は、基本電車の中では座って5分以内に寝てましたが、ある日ふと1年で何時間電車に乗っているのだろうかと気になって計算しました。

1日2時間×週5日(出勤日数)は10時間。
1年は52週あるので、520時間にもなります。

思った以上の時間を電車の中で過ごしていることが判明。

ただでさえ、家でもたっぷりと寝ているのにさすがに寝すぎじゃないか?と思った私は、この時間を睡眠時間ではなくて自己研鑽にあてようと考えました。

この日は年に数回ある、なぜかやる気に満ちた日だったのです。

基本的にプライベートでは怠け者の私は、このような決意をしても次の日にはなかったことにします。

自分の性格は自分がよくわかっているので、モチベーションがあるうちにとある資格試験に応募して勉強することを決意しました。

資格名は伏せておきますが、仕事に直接的に役立つというよりかは、今後のライフプラン形成に役立つ資格です。

受験費用も安くはないので、これで後戻りはできません。

さらに周りの友人に、宣言することによってより自分を追い込みます。

さっそく次の日には後悔しましたが、お金も払ったし周りにも宣言してるし、もうやるしかありません。

ここでやーめた!となったら、周りからあいつはいつも口だけと思われてしまいます。

何よりお金がもったいない。

そうして電車の中では、勉強するようになってから1か月。

座って勉強すると5分で意識が飛ぶので、立つようになりました。

最近は、紙のテキストだけでなく、スマホのアプリやyoutubeなどでも講義を無料で行っているところがあります。

アプリなんかはゲーム感覚で問題を解けるので、モチベーションの維持がしやすいです。
それにテキストは重くて、電車の中で立って読むには不便なので助かります。

試験は5月なので、次に更新するときには結果がでているかと思います。
合格していたら記事にします。全然関係ない記事が更新されていたら察してください。

何はともあれ、モチベーションが高いときに即行動して後に引けなくすることは、自分にとって有効な手段なので今後も継続していきたいです。

文:運用部YS