休日

新品の洗濯機を買いに行ったらタダになった話

いつもご覧いただきありがとうございます。

営業をしているJoと申します。

今回は洗濯機を買ったときの話をしたいと思います。

自宅にある洗濯機は、耐用年数が2019年までだったこともあり、そろそろ買い替えないといけないと思っていました。

そんなあるとき、洗濯中に水が漏れているのがわかりました。

「もう限界かぁ。すぐに買い替えないとなぁ」

事前にネットで調べていた25,000円の洗濯機を求めて家電量販店へ。

量販店に到着後、スタッフさんのお導きもあり、目的の洗濯機がすぐに見つかりました。

そしてそのまま購入の手続きを行うことになりました。

毎月のスマホ代が安くなる?

配送先の住所を記載して待っていたところ、スタッフさんから「お得な話がある」と言われました。

「お得な話ってたいてい裏があるんだよなぁ」

そんなことを思いながら時間はあったので、とりあえず話だけは聞くことに。

まず提案されたことは、『毎月のスマホ代が安くなる』ことです。

内容が同じプランでも、キャリアを変えるだけで月額500円安くなるというのです。

  • 現在:ワイモバイル(月額4,000円)
  • 変更:UQモバイル(月額3,500円)

確かにこれだけなら私にとってデメリットはありません。

でもこの話を聞きながら、このように思いました。

「契約期間での縛りがあるんでしょう?」

ところがUQモバイルは現在契約期間での縛りがなく、解約はいつでも可能だというのです。

確かにスマホの月額料金をもっと安くできないかと普段から考えていました。

でも毎月500円のためにわざわざキャリアを変えるのはちょっと面倒な気もします。

Noと言えないオファー

そんなことを思っていたとき、スタッフさんはさらなる提案を持ちかけてきました。

現在使っている東京電力からauでんきに変えると、セット割でスマホ代が安くなるというのです。

これによって毎月のスマホ代が今より合計1,000円安くなります。

しかし疑り深い私は、このように思いました。

「東電から変更すると、それだけで電気代が上がるのでは?」

ところが毎月かかる電気代は全く変わらないと言われました。(ただし支払い方法はau経由になります)

これなら確かにデメリットはないし、スマホ代が安くなるならキャリアを変更してもいいかと思い始めました。

そこにスタッフはさらなるオファーを持ちかけました。

「もし今日契約してくれたら、この洗濯機をタダにします!」

洗濯機を買いに行って、その洗濯機をタダにすると言われたらもはや断る理由はありません。

これには流石に驚きましたが、キャリア乗り換えによるポイントと相殺で洗濯機をタダにしてくれるというのです。

答えはもちろん即決です。

ということでこの日私はスマホ代を毎月1,000円節約し、さらに洗濯機までタダでもらえることになりました。

最後に

決して得をしたいと思って家電量販店に行ったわけではありません。

でも結果的にスマホ代が毎月1,000円安くなった上に、購入するはずだった洗濯機までタダになりました。

  1. UQモバイルに変更で毎月のスマホ代が500円安くなる
  2. 東京電力からauでんきに変えるとさらに月額500円安くなる
  3. 購入した25,000円の洗濯機がタダになる

こんな日は滅多にあることではありませんが、非常に得した一日でした。

文:営業部Jo