休日

ゴールデンなウィーク

お久しぶりです。
運用部KSです。

皆さんはGWはどのように過ごされましたでしょうか?

私はお休み中、実家に帰省していたのですがひたすら映画三昧の日々。

劇場に足を運んだり、ネットフリックスで配信されたものの中で興味のあるものを毎日3本は見ておりました。

映画に関しては、家で鑑賞するときも食べ物と飲み物を用意し、じっくりと腰を据えて見る派です。

見終わったあとはレビューサイトを訪れ、他の人の感想を見たりして自分の感想とは違う感性を持った人の感想を見たり、印象のあるシーンに共感を得たりとここまでをセットで楽しんでいます。

ただ自分のTwitterのタイムラインを見てみると、自分と同じような楽しみ方をする人がどんどん少数派になってきているという呟きを発見しました。

  • 「映画は早送りしてみている」
  • 「要所だけ把握できればいい」
  • 「クライマックスシーンだけを見ている」

といった呟きでした。

そんな楽しみ方は勿体ないなとは当初思ったのですが、
気になってある程度そういう呟きをしている方のTwitterプロフィールや呟きを追ってみました。

その方々の共通点としては、

  • 多趣味であること
  • 仕事や育児などで一人の時間を持てないこと
  • 知識として知りたいこと

などです。

理由を知り、なるほどと思いました。

情報の供給過多

今はyoutubeやニコニコ動画、ネットフリックスなどの様々な動画配信サービスが浸透しています。

SNSでもTwitterやLINE、TikTokなど長時間ではありませんが面白いショート動画が、何もしなくても流れており、娯楽だけではなく、様々な情報の供給過多が起きている状態かと思っています。

当然全てのサイトに流れている情報を全て知ることは不可能です。

だからこそ自分が見たい物をみる、知りたいことをより一つでも得るなど、知識欲を充実させたい方々の楽しみ方なのだなと納得しました。

うちのサイトを利用して頂いているユーザーも、そういった考えの人がいることを考えれば、

適切なサービスを提供できているのか?と疑問に思いました。

知りたいことを簡単に把握できて、使いやすく便利で楽しいと思えるような。

自分が毎日使い続けるとしたらどういったものが使いやすいのだろうと。

何が使いやすくて、どういうものがよいのかは実際のユーザーでないとわからない点は多々ありますが、

少しでもその目線になって考えることはできますし、改善はしていけると思います。

そのためにはどうしたらよいのか、気づかなければいけないこと、考えなければならないことは山積みです。

今後少しでもユーザーにとって使いやすく、便利で楽しいサイトにしていけるよう、
頑張っていきたいと思ったGWでした。

文:運用部KS