休日

お返しは手作りで

お久しぶりです。

デザイナー部のmoです。

今回は少し前になりますがホワイトデーの話です。

突然、子供から「チョコを作りたいから手伝って」と言われました。

バレンタインでもらったお返しみたいですね。

話を聞くと手作りで返したいとのこと。

理由はコストを抑えたいのと、一人の女の子がこんなことを言ってきたみたいなんです。

「手作りを上げたんだから手作りで返してね!」

なかなか凄いことを言うな…。

なにぶん私もチョコを作ったことがなく二人でネットで検索し調べることから始める。

ふむふむ。調べた結果、簡単にできそうなのを見つけましたよ。

簡単手作りチョコ?

材料 7人分    調理時間30分
  • ピーナツチョコ 270g
  • アーモンド          7粒
作り方
  1. チョコレートを細かく刻む。
  2. 耐熱容器にチョコレートを入れ、湯せんをあてながら混ぜて溶かす
  3. チョコレートの半量をカップに等分に流し入れる。アーモンドを埋め、残りのチョコレートを流し入れる
  4. 冷蔵庫で固まるまで30分~1時間程冷やし、型から外す
  5. ラッピングする

1.細かく刻む?

そのままチョコを溶かせばいいのかと思ったら全部削るんだな…

結構大変。二人で交代しながら削る。

俺たちはまさに人間削岩機。

2.チョコレートを溶かす?

湯煎!50°のお湯で溶かす。

電子レンジより湯煎の方がチョコレートの「風味」と「なめらかさ」を損なわないらしい(でもちょっとめんどくさい)。

少しづつ溶けてきた!

いーじゃないか!いーじゃないか!

3.カップに流し入れる?

そしてカップに盛り付け。

アーモンドも忘れずに。

4.冷蔵庫で冷やす?

冷蔵庫で冷やし固まったらカップから外す。

5.ラッピングする?

ラッピングをして完成!

なかなかいーじゃないか。こういうのでいいんだよ。

とりあえず形になり一安心。

翌日、お返ししたところなかなかの評判だったそうです。

最初は少しめんどくさかったけど、久しぶりに子供と沢山話をしたし終わってみれば楽しい一日となりました!

みなさんもバレンタインでもらったら手作りで、お返ししてみはいかがですか?

文:デザイン部mo