営業

感心したこと

お疲れ様です。営業部HUです。

チャレンジ精神と判断力で、大きな利益を出せるものだと感心した事例を
お話しします。

年明けより、全国的にPCR検査等無料化事業が始まり、一部の薬局・ドラッグストア・一般事業者で無料検査を行うことが出来るようになり、私も数回お世話になりました。

PCR検査事業を行う事業者の売上は、検査キットの使用分の実費と検査手数料のみのため、大きな売り上げは見込めないと思われており、社会貢献として参入を決断したというのが理由の大半だったと聞きました。

特に検査場の大半を占める薬局では、コロナ陽性者が検査に訪れる可能性を心配し、通常は休憩時間として店を閉めている時間帯に1日数人の検査を受け入れる運用が多かったようです。

そんな中、PCR検査事業を専門に運営する事業者は、システマチックに大量に検査を行う手法を取っていました。(無料検査を受けた方にクオカードを渡したというニュースもありましたが)

先日、PCR検査事業を専門に運営する事業者のテレビCMが流れているのを見かけ、
良い悪いは別として、やり方により、これほど儲かるのかと驚きました。

現在、PCR検査等無料化事業は新規参入が出来ない為、コロナ検査のニーズがある間は、参入済みの事業者の独壇場です。

皆が参入を見送る方針の中、事業化出来ると判断し動き、大きな利益を得ている会社のチャレンジ精神と判断力は、見習う部分が多いと感じました。

暑さも落ち着いてきて、自宅でのクーラー使用時間が減ってきました。
皆様、風邪などひかないよう お体ご自愛ください。

文:営業部HU