趣味

【自己プロデュース】自宅の洋服を全とっかえしました

いつもご覧いただきありがとうございます。

営業をしているJoと申します。

私はここ2ヵ月間で自宅にある洋服を全とっかえしました。

持っていた服を捨てつつ、新しい服を購入しました。

これまでの自分を脱ぎ捨てるかのごとく・・

言い換えるなら、自分をプロデュースするみたいな感じです。

そこで今回は、洋服を全とっかえに至ったまでの話をしたいと思います。

洋服を変えようと思ったきっかけ

私は普段全く見た目にはこだわらない人間で、これまでも服などにお金をほとんど使ってきませんでした。

強いて言うなら、清潔感には気をつけるくらいです。

でもあるとき、とある女性からこんなことを言われました。

「服装が地味だとおとなしく見えちゃうよ。話すとそんなことないのにもったいない」

その方は“おとなしく”と表現されましたが、言わば“暗い印象”を与えてしまうと自分では解釈しました。

私は周りから見たイメージと、実際に話したときのイメージが大きく違うらしいです。
(とっつきにくいけど実際に話してみると話しやすいらしい)

そして意外にもそのように言われたことで、自分の心の中でうれしさのようなものを感じました。

自分が変わるきっかけをもらったことがうれしかったのか。

眠っていた心の内が呼び起されたのか。

なぜなのかはわかりませんが、その気持ちとともにそこから普段の自分の見た目を意識するようになりました。

新しい自分の方向性

人は見た目が9割と言うけれど。

そこからは色々な人からアドバイスをいただきながら個性とは何なのか?と考える日々です。

「キャップは似合わないけど、ニット帽は絶対似合うよ」

「ラフな格好も似合うけど、ちょい悪な感じも良いんじゃない」

こんなことを言われることもありました。

そんなある日、着ていく服に悩んでいたときのことでした。

1ヵ月前に買ったものの、一度も着ずに置いてあった紺色のシャツに目が留まりました。

「このままお蔵入りするのはもったいないから、せっかくだし一度くらい着よう」

このように思い、黒のチノパン、黒ネクタイとともにビシッとした服装で出かけました。
(ちなみに仕事中はメガネだけど休みの日はコンタクトです)

ところが意外にもその日に限って、1日に4人も(全員見知らぬ人じゃないよ)からオシャレだと言われました。

自分の中で新たな発見でしたし、そう言われたのはうれしかったです。

そして私は思い切って次のように考えました。

「今家にある服を全て買い換えよう」

これまでは服を買いに行くと言えば、ユニクロくらいしか行かなかったけど。

初めてZOZOタウンやZARAも利用しました。

全身を丸ごと変えようと、これまで家にあった服を捨て、

最終的にはカバン、靴、コートなども全て買い換えました。

『個性とは何なのか?』

今もその答えは見つかっていません。

でもこれからも探し続けたいし、自分にしかない存在感を出していきたいです。

最後に

やっぱり見た目を褒められるとうれしいですね。

これ余談なんですけど・・・血液型がO型の人は、見た目を褒められると喜ぶらしいです。

(ちなみにA型の人は見た目より仕事ぶりを褒められると喜ぶみたいです)

自分が思う自分自身と、他人から見た自分自身の印象は案外異なるものです。

今回は結果的には自分の殻を破るきっかけになりました。

今後も何かをきっかけにして自分の行動を変えていきたいです。

おもしろくない文章にお付き合いいただきありがとうございました。

文:営業部Jo