営業

ゆでガエル現象について

営業部のK.Mです。
世の中では「蛙化現象」が騒がれておりますが、
同じカエルでも、「ゆでガエル現象」について、本日はお話できればと思います。

ゆでガエル現象は、
カエルは、いきなり熱湯に入れると逃げ出すが、常温の水にいれたまま、水温を
あげていくと、逃げ出すタイミングを失って死んでしまうということです。

実際には、水温をあげていくと、カエルは逃げるという根拠のない話ですが、
ビジネスにおいても、売上が落ちているのに、景気や外部環境のせいにして、
いつかは回復するだろうと従来のやり方に固執して、取り返しのつかない事態に
なる可能性があります。

我々が身においている、IT業界も日進月歩で進んでおり、自分で自ら学びを
怠り、過去の成功体験にこだわって、まあなんとかなるだろうと思っていると、
いつの間にか取り残されてしまう危険性があります。

常に情報にアンテナを張り、ゆでガエルにならないように精進していきたいと思います。
文:営業部K.M