休日

リフレッシュ!!

営業部のNです。

ジオンに入社し9月23日で丸3年が経ち4年目に突入ということで、

先日、自分へのご褒美に(なんと!)7年ぶりに旅行してまいりました。

旅行とはいえ、美味しいご飯と酒にしか興味がない・・私ですが、今回は自然を満喫して英気を養い正にリフレッシュして帰って来ました!

久々に非現実世界で静養して思ったのですが、リフレッシュすることはとても重要ですね。

イライラやモヤモヤした状態で仕事をするより、気分転換して仕事の生産性を高めることのほうが理にかなっていますよね。

休みを取ることに罪悪感や嫌悪感を抱く方もいるかもしれませんが、集中力を高め生産性が高い状態をつくるのにも気分転換は欠かせないものです。

逆に言うとストレスを溜め込んだ状態で仕事をしても生産性が上がらず、時間の無駄になってしまう危険性があります。

仕事ができる人はブレイク上手!

厚生労働省が過去に発表した資料『労働経済の分析』からの情報ですが、アンケートで「仕事と余暇時間の境目のマネジメントが『出来ている』と自己評価」した人たちにおいて「ワーク・エンゲイジメントが高い」人の割合が大きかった、との結果が示されているそうです。

「ワーク・エンゲイジメントが高い」状態とは、「仕事に誇りとやりがいを感じ、熱心に取り組み、仕事から活力を得て、いきいきとしている状態」のことです。

つまり仕事のオン/オフを切り替え、休日にしっかり休めている人ほど、平日の仕事に高いモチベーションでがあると考えられるそうです。

ここまで聞いてみるとなんだか休暇を取ることがネガティブなことではなく、ポジティブなことに思てきましたか?笑

さて最後に旅行で出会った素敵な日本の自然の景色をいくつか載せておきます。

山!

森!

川!

空!

みなさんも明日の仕事のモチベーションアップのために、リフレッシュする休暇を積極的に取りましょう!

文:営業部N