開発部のAAです。
皆さんのストレス発散方法は何ですか?
私は日常的に音楽を聴き、年に1回だけ長期休暇を取得してバイクで旅行に出かけストレスを発散します。
試される大地・北海道
と言うことで今回は旅行について焦点を当てていきますが、私の主な目的地は試される大地・北海道です。
九州や四国に行くこともありましたが雄大な自然、数多のグルメに引き寄せられ幾度となく北海道の地に降り立ちました。
北海道ツウと呼ばれるには経験が足りませんが、私のオススメは道北・道東エリアです。
道北・道東エリア
稚内からオホーツク海沿いに南下して猿払村ではエサヌカ線を経由。
エサヌカ線は全長16km、途中2回のクランクがあるだけでひたすら牧草地の間を走り抜けるだけの村道。
エサヌカ線からさらに南進して網走を経由、そこから東進して目指すは知床国立公園。
ウトロ側、羅臼側で天候が一変することもありますが好天に恵まれると知床峠の展望台で雲一つない羅臼岳を望めます。
羅臼から南進すると日本最大の砂嘴である野付半島、その先端にあるトドワラ。
トドワラとは海水の浸食と潮風によって立ち枯れしたトドマツ林のことですが、風雨などの気象現象により立ち枯れした木々が姿を消しています。
実質的な折り返し地点である宗谷岬よりも、個人的にトドワラ含む野付半島が「世界の果て」を感じて遠くまで来たことを実感できます。
野付半島から西進することで内陸部に入り阿寒国立公園ではゴールデンカムイに(間接的に)登場した硫黄山(アトサヌプリ)。
現在も活動を続ける活火山の一つでフツフツと湧き上がる噴気孔のすぐ近くまで行くこができます。
その他、湿地や草原、岬など様々な顔を見せてくれる北太平洋シーサイドライン、道東の牧草地帯が一面に広がる開陽台。
食べ物といえば海鮮が有名ですが、釧路のスパカツ、根室のエスカロップ、別海のポークチャップとB級グルメも枚挙に暇がない。
まだまだ語り足りませんが今回はここまでとします。
北海道と言えば、札幌、函館、小樽、旭川辺りが観光地としてメジャーで道北・道東は観光の中心である札幌から遠いため候補に挙がりづらいですが、機会があればぜひ行っていただきたいと思います。
最後に難読地名で有名な音威子府の駅そばの写真です。
何度か訪れて1度だけ食べることができました。
文:開発部AA