営業

日々変わるルール

こんにちは。
営業部のT.Tです。

昔はよかったことが今の時代ではNGとなることが日々増えていっているように思える昨今。

2023-2024年は目まぐるしく様々なことが変化を遂げる年だなと感じていまして、芸能界・SNS・経済など色んなルールが目まぐるしく変化していっています。芸能界では過去の男女間関係が今の倫理観では大きな問題となったり、SNSでは増え続けていた匿名での誹謗中傷がいよいよ社会問題に発展し、経済は日経平均株価4万円越えという史上最高値を更新していますが、株価は上がっても平均給与は414万円と平成初期から下がり傾向が続いています。

広告業界にも昨年に続いて変化の兆し

ド派手なネオンと派手な音楽を出して繁華街を駆けるトラックこと「アドトラック」にも2024年春以降に規制の波がやってきたようです。関東一都三県にて規制強化が検討されているようでして、春以降は「〇〇〇高収入!!」などや歌手アイドルなどのド派手な宣伝カーを見る機会が減るのかもしれません。

昨年も”大袈裟な表示や虚偽の表示、または豪華すぎる景品類の提供によって、消費者が良くない商品を買ってしまうことから保護する通称「ステマ規制法」なども施行されて、目まぐるしく変わっていくルールをしっかりと理解したうえで日々行動していけるように、日常からインプットする機会は増やしていけるようにしていきたいところですね。