運用部のADです。4月になりましたね。新しい季節、いかがお過ごしでしょうか?
新しい季節の訪れと共に、SNSの世界でも新たなトレンドが芽生えています。
今回の記事では、今SNSのX上で見かける「1秒動画」についてお話したいと思います。
「1秒動画」とは何か?
身近な情報を簡単に調べるため、多くの方が使用されているX。私自身も電車の遅延や気になるニュースを調べるために調べ、ついつい関係ないトレンドまで手を伸ばし時間を潰しています。(笑)
そんなXですが、4月初旬ごろからある現象が起きています。
それが「1秒動画です」。
「1秒動画」とは、文字通り、わずか1秒の短さを持つ動画コンテンツです。この動画は、通常の動画と組み合わせて投稿されています。
「1秒動画」を投稿する理由
Xでは動画を再生したユーザーの比率である「視聴継続率」が高いほど、おすすめ欄に載りやすいといわれています。この「視聴継続率」は例えば2分の動画を1分視聴されたとしたら、半分の50%が視聴されたとX上では認識されます。長い動画ほど使用継続率の割合が減少します。
そのため、尺が短い動画ほど「視聴継続率」が稼ぎやすく「1秒動画」はインプレッション(閲覧数)を稼ぐための有効な手段であると推測されています。
このような投稿を見てか、インプレゾンビ以外のユーザーからも1秒動画の投稿が相次いでおり、そのことも流行を後押しする要因になっています。一方、「1秒動画」の投稿がインプレッション稼ぎに有効であるかについて、米X社などからの正式な説明は確認できず、情報の出どころは不明。その真偽は分かっていません。
「1秒動画」を見たくない場合
「1秒動画」の現象は賛否両論分かれています。新しいトレンドに乗り遅れないようにと積極的に取り入れるユーザーがいる一方で、タイムラインが見にくくなるといった理由から、1秒動画に対して嫌悪感を示すユーザーもいます。
もし、タイムラインに1秒動画を表示したくない場合は、データ設定の自動再生をオフにすると勝手に再生されなくなります。
最後に
この1秒動画がどのように進化していくのか、またどのような新しいトレンドが生まれるのか、SNSの世界は常に変化し続けています。4月の新たな始まりとともに、「1秒動画」が新たなコンテンツになるのか、今後の変化に期待です。
文:運用部AD