休日

苦手な事が嫌いな事とは限らない

こんにちは。
運用部のHSです。

先日、知人の結婚式に参列してきました。
以前の職場の部下だったのでスピーチを頼まれていたのですが、私はとにかく人前で喋るのが苦手です。

ただ別に嫌いではないんです。
嫌いではないけど苦手なんです。

なので、人前でスピーチなんかをバシッと決められる人は、凄くカッコよく感じます。
またアナウンサーの方や司会業をされてる方等、時間内に決められた内容をちゃんと収めたり出来るのにも憧れます。
あと、たまに大きめの地震があった際「命を守る行動を…」云々の内容を速報で伝えるアナウンサーの姿とかも滅茶苦茶しびれます。

少し話が脱線しましたが、そんな訳で原稿を読みながらでないと私にスピーチなんて出来る訳が無いので、事前に原稿を準備して本番に臨む事にしました。

しかし、この原稿作成がまぁ進まない。

本番1カ月前くらいから「さぁ準備せねば!!」と思いはするものの、結局実際に取り掛かかったのは本番の3日前です。
とはいえ所詮5分程度のスピーチなんで取り掛かってしまえば1時間もかからず原稿は完成します。
完成した後は「何でこんなすぐ終わる事、とっととやっちゃわなかったんだろう?」と思うんですが、この「面倒な事は後回し」にする性格、年々酷くなってるような気がします。

例えば、自分洗い物も好きではないです。
ただ、ほぼ毎日お昼用のお弁当は作ってます。

お弁当といっても冷凍ご飯をチンして入れて、おかずは自然解凍可の冷凍食品をぶち込むだけです。
これだけでも結構なズボラっぷりだと思うのですが、流石にお弁当箱は毎日洗わないといけないじゃないですか?

それが嫌だったので、まず同じお弁当箱を5個買いました。
週末まとめて洗えばよいように。

しかし、それも面倒になってしまったので、最近はお弁当箱にラップをしいて、その上におかずやご飯を置くようになりました。
洗い物しなくてすむように。
毎日、水ですすいで乾かしておくだけでいいので、凄く楽です。
(ただそれによって、お弁当箱5個買った意味は全く無くなってしまいましたが…)

何の話だったのか、わかんなくなってきましけど、結論「面倒な事も(人の目さえ気にしなければ)工夫次第でどうにでもなる」って事ですね。
ただ、そのうち「パンツ洗うのが面倒だから、一日履いたら次の日は裏返して履く」みたいな事を言いだすレベルまで来たら、流石に改めて自分の人生見直そうと思います。

文:運用部 HS