NEWS

ゆとり世代/さとり世代にZ世代って?

こんにちは、開発部の dragon2 です。

まだ5月というのに本当に暑いですね。
5月に30度近くになることなんて昔はなかったと思うのですが
10年・20年後には、もっと暑くなるのでしょうか?

Z世代とかゆとり世代とかって世間では言いますが
実際のところ、どういう区分けなのかよく分からないので調べてみました。

ゆとり世代の他に
X世代、ミレニアム世代、Z世代に、α世代とあるそうです。
これらは主に海外での呼ばれ方のようです。
知りませんでした。

ちなみに
・X世代 1965~1980年生まれ
・ミレニアム世代 1981~1996年生まれ
・Z世代 1997~2012年生まれ
・α世代 2013年生まれ~
のように分けられるようです。

日本だと
・団塊の世代 1947~1949年生まれ
・新人類 1960年代生まれ
・バブル世代 1965~1969年生まれ
・氷河期世代 1971~1984年生まれ
・団塊Jr世代 1971~1974年生まれ
・ゆとり/さとり世代 1987~2004年生まれ
だそうです。
(※各世代の区切りについては、諸説あり。1~2年前後することもあります。)

ゆとりとさとりは同じ年代だったんですね。
これも知りませんでした。

2000年生まれの人は、Z世代でゆとり/さとり世代と言えますね。

ところであなたの会社にゆとり世代はいますか?
どのように接していますか?
ゆとり世代の社員に対してやる気がないとか上昇志向がないなどと揶揄するようなことが取り沙汰されていますが
自分はまったくそう思います・・・

なんて冗談です。

いつの時代でも若者に対してなっとらん!的なことをいう大人がいますが
自分もいつしかそのような嫌な大人になってしまったかもしれない・・・

もっとポジティブに、前向きになり、モチベーションが出るようなことが語れる
老害ではなく渋い大人になりたいと思う今日この頃です!