運用部TTです。
今年もやってきました!
毎年恒例の健康診断!
皆さんは日頃の健康管理は大丈夫ですか?
しっかりした睡眠・バランスの取れた食事・適度な運動をしてますか?
そんな当たり前のことを言われなくても・・・
と言いつつ、いざ体調を崩してから身にしみるワードになっていませんか?
なぜこのような話をするかというと、私が先日まで体調を崩して入院に至ることになったからです。
そして結果的に、1週間の入院生活を過ごすことになりました。
退院後に感じた事として、健康的な時と比べて体力が低下している事と日頃意識をしなかったさまざまな状況におけるストレスです。
周りの歩くスピードや階段、電車の中で立っているのが辛くなるなど。
そんな時にふっと目に飛び込んできたのがこのマークです。
ちなみにこのマークが何かご存知ですか?
電車やバスで見かけるけれど、私もいまいちよく分かっていませんでした。
これは、「ヘルプマーク」です。
外見だけだと健康に見えても身体は疲れやすかったりしていました。
このマークを所有していない状態で優先席に座ると不審な目で見られることもあります。
私のように一見すると外見からは判別が出来ない場合には非常に助かりました。
今回、このような機会でヘルプマークの存在を改めて知ることができました。
ちなみに都営地下鉄各駅で配布されています。
詳細に関しては、HPをご覧下さい。
https://www.fukushi.metro.tokyo.lg.jp/helpmarkforcompany/about.html
もし、今回の記事を読んで必要と感じた人やヘルプマークをつけている人がいるとそのような認識を持ってもらえると嬉しいです。
文:運用部TT