NEWS

令和の米騒動

こんにちは。
運用部のHSです。

前回のジオログ投稿から、さほど経っていないにも関わらず投稿依頼がきたので「自分だけ間隔早くない?」と思ってたんですが遡ってみたら、しっかり4ヶ月経過していました。

体感3秒くらいしか経ってなんですが、タイムスリップでもしちゃったんですかね?

さてさて、その体感速度3秒くらいの記憶の中で起こった出来事のお話しなんですが【令和の米騒動】非常に難儀しました。
まさか、お米が買えなくなるなんてねぇ…。

最近に限った事では無いですが、定期的に「え?これが?」ってモノが買えなくなる状況って発生しますよね。
ここ最近で一番びっくりしたのは、コロナ禍の際キッチンペーパーが買えなくなった事です。

まさかマスクが買えないからってキッチンペーパーで代用しようとするなんて!!
しかも、それが普通に広まって皆買う事によって入手困難になるなんて!!

驚きですね。

何故キッチンペーパーが買えなくなって困ったかと言うと、キッチンペーパって何かと便利じゃないですか?
所謂、普通の使い方は勿論ですが、何重かに重ねればお皿代わりにも、ちょっとした雑巾代わりにもなります。

そりゃ、そんな万能選手のキッチンペーパー様であればマスクの代用品になる事なんてお手のものですよね。
まぁ、私はやろうとは思いませんでしたが…。

話は戻って米騒動のお話しなんですが、9月に入り新米が出回り始めた事もあり無事購入する事は出来ました。
ただ、いつも買っているお米の品種は北海道産の「ゆめぴりか」なんですが、まだ新米が出回る前で購入不可だったので違う銘柄を購入。

正直、今まで「新米」へのこだわりって一切無かった(何月が新米の季節かも知らなかったレベル)です。
でも、実際食べてみると…新米…美味しいですね…。

しかし、これが「新米の美味しさ」なのか「今回買った銘柄の美味しさ」なのかは不明。
なので「ゆめぴりか」の新米が出回ったら、食べ比べして白黒ハッキリ付けようと思います。

今回の米騒動が無ければ「新米が美味しい!!(かも)」という事に気付く事の無い人生を送っていたかも知れないので、その点では良い切っ掛けになったなぁと思います。

何事も切羽詰まった切っ掛けが無いと動けない程、腰が重くなってしまっている最近。
まだまだチャレンジ精神を持って過ごさねば、見逃している「ささやかな喜び」は、そこら中に転がってるんだろうなぁと気付けた出来事でした。

文:運用部 HS