NEWS

iPhone 16 PRO に機種変してみた感想。

こんにちは、運用部のワイワイです。

アップル社のロゴのリンゴマークが一部かじられているのは何故か?
一部欠損(かじる)する事で、誰もが間違いなくリンゴと認識する為にしているんだよ。と私の嫁さんがある日言いました。
そんな話をしているうちに、ふとスマホをしばらく変えていないし変更しようかなと思い立ったのが夏頃で、新作が秋に出たタイミングで機種変をする事にしました。
熾烈な予約競争に負けた為www、本体が届いたのは予約から丁度2週後の9月27日でした。

本ZEOLOGは、iPhone 16 PROに機種変して良かった点を3点紹介したいと思います。

カメラコントロールボタン搭載

➀iPhone16 から、搭載された機能の一つにカメラコントロールボタンがあります。
ワンボタンでカメラアプリが起動し、2回押すと写真撮影。半押しでスライドするとズームインとアウト。軽く2回押しで写真のスタイル、露出、等の他オプション選択が出来るといった具合に片手で写真調整が出来る便利ボタンです。

最初は操作が凄く難しいと感じましたが、しばらく使用してみるとかなり楽しいです。私はまだ使いこなせていませんが、いちいち画面上で調整をせずにスライドで調整が出来るのが素晴らしいと感じました。
ただ、、、シャッターを押下するときに力が加わり、水平がずれたりする事がありましたので、片手で撮影するには、ちょっとボタンが固い為、結局両手で撮影してますw

将来的にはアップルインテリジェンスというAIプラットフォームがリリースされますので、こちらのボタンはどんどん拡張されていくとの事です。

処理速度の向上

②圧倒的な処理速度。
変更前の機種がiPhone12 PROだったこともあり、16の処理速度はかなり向上していると感じます。
一番感じたのは、写真の読み込み速度が各段に向上していた事です。
ゲームや動画を楽しみたい方や、強烈なせっかちさんには非常に良いと感じています。

スローモーション撮影

③スローモーション撮影がすごい。
CMでスローモーション撮影しているシーンが流れていますが、私もサッカー等スポーツ観戦もするので、いつか一度使ってみたいと考えています。
1秒間のフレーム数(画像数)をマックス120フレーム(映画で24フレームといわれる)まで増やす事が出来るので、ぬるぬるしたスローモーションが撮影出来るとの事。本当にiPhoneで映画撮影もできそうなレベルですw
ただし、4K、120フレームで1分撮影すると28GBという莫大なデータ容量になる為、注意が必要ですwww

上記以外にもアクションボタン(ショートカットボタン)の追加‥等、iPhone16は非常におすすめできる機種と思います。
またIOS18で追加された機能もユーザビリティの向上がかなり図られておりますので、iPhoneユーザーの方は是非調べてもらえればと思います。

文:運用部ワイワイ